セミナー見学会に参加してきました。
皆さん、こんにちは。行政書士の國本です。
先日、行政書士の先輩が開催するセミナーの見学会に参加してきました。
テーマは『縁ディングノートの使い方』と『知って得する民法改正!相続関係』です。
正に私がメイン業務に考えている民亊法務に関するセミナーで非常に勉強になりました。
皆さんは縁ディングノートについてご存じですか?
恥ずかしながら私はこれまで深く考えたことはなく、
耳にしたことがある程度にすぎませんでした。
どちらかというと終活とセットで連想され、
誰もが自分にはまだ関係ないと思うのではないでしょうか。
実際にセミナーにはご高齢の方を中心に20名の方が参加されていましたが、
活用していると答えられた方は2名のみでした。
記入する内容といえば遺言書の有無や保有している資産の情報が代表的なものですが、
PC・スマホのパスワードや交友関係に至るまで特段の決まりもなく千差万別です。
現時点での人生の棚卸しと考えれば若い方からお年寄りまで違和感なく
取り入れることができるのではないでしょうか。
特に若い方は棚卸しをすることで今後の人生設計や資産形成にも大きく役立つかもしれません。
これは縁ディングノートとは少し意味合いが違ってくるかもしれませんが・・・。
いずれにしても誰のために、どうような目的で縁ディングノートを作るかを明確にしておけば、
もしもの備えのみならず人生のお役立ちツールとしても十分活用できる代物です。
私もまずは自分で作成し、妻や両親に進めてみようと思います。
今回は聞き手の立場に立った話し方を学ぶことができ、
今後自分で開催するセミナーにおいても非常に参考となる有意義な見学会となりました。