全国共通の注目補助金(2023年9月締切①)

今回は、全国共通の事業者様が活用できる補助金のうち、申請締切が2023年9月の補助金をいくつかご紹介いたします。

女性活躍のための実践活動支援事業

漁業や水産業を基幹産業とする地域の活性化を進めるためには、女性の視点を取り入れた様々な活動を展開していくことが効果的であることから、漁村女性や女性漁業者が中心となって地域で取り組む特産品の加工開発、水産物の消費拡大イベントの開催、直売所や食堂の経営等の実践活動に対して、交付金が支給されます。
10名以上の構成員からなり、 構成員のうち、2割または4割合以上が女性であるなど、一定の要件を満たす必要があります。

【交付金額】
285.8万円
【交付率】
1/2以内
【申請締切日】
令和5年9月22日(金曜日)

令和5年度女性活躍のための実践活動支援事業の公募について(三次公募):水産庁 (maff.go.jp)

持続可能な食品産業への転換促進事業

食品産業を持続可能なものとするため、国内農林水産業との連携を強化する取組や、環境や人権に配慮した原材料調達や食品ロス削減対策などの持続性と生産力を強化する取組に対し、補助金が交付されます。
食品の加工・製造を行っている事業者又はこれらが組織する団体であることが要件となっています。

【補助上限】
1,745万円
【補助率】
1/2以内
【申請締切日】
令和5年9月26日(火曜日)

令和5年度持続可能な食品産業への発展促進事業のうち食品産業サステナビリティ推進実証事業の追加公募(2次公募)について:農林水産省 (maff.go.jp)

タクシー事業者に対する燃料価格激変緩和対策事業

現在の原油価格高騰を受け、国民生活等への不測の影響を緩和し、今後の需要回復局面において、タクシーの供給を順調に回復するための下支えとして必要な支援を実施することを目的に、LPガスを使用するタクシー事業者の燃料価格について時限的・緊急避難的な激変緩和事業に伴う経費に対して補助が行われます。
本補助金の申請は、事業許可を取得している1事業者ごとに行い、1事業者で申請可能な回数は1回が限度となっています。

【支援金額】
令和5年6月1日~令和5年6月14日:3.8円/ℓ
令和5年6月15日~令和5年6月28日:3.4円/ℓ
令和5年6月29日~令和5年7月2日:3.0円/ℓ
令和5年7月3日~令和5年7月31日:0円
【申請締切日】
令和5年9月28日(木曜日)

第9期 タクシー事業者に対する燃料価格激変緩和対策事業 (pacific-hojo.jp)

JFS規格取得モデル実証事業

農林水産物・食品の輸出額目標の達成に向けて、食品関係事業者等の食品安全の取得向上と中小事業者にも取り組みやすい JFS 規格の更なる普及のために、日本発の食品安全マネジメントシステム認証・JFS 規格の認証または適合証明の取得を希望される食品事業者に対して、対象区分に応じて認証等取得に係る費用が補助されます。
認証等の登録完了については、原則として令和6年2月までに初回登録の完了が見込めるものに限ります。

【補助金額】
50万円
【補助率】
1/2以内
【申請締切日】
令和5年9月29日(金曜日)

【二次募集】「JFS規格取得モデル事業者」募集のご案内 | ニューストピックス|一般財団法人 食品安全マネジメント協会(JFSM)

終わりに

補助金の採択を受けるためには、特定の条件や要件を満たす必要があります。
これらの条件をよく理解し、申請しようとする事業が該当するかどうかを事前に確認することが大切です。

記事の投稿者

行政書士くにもと事務所
特定行政書士 國本 司
愛媛県松山市南江戸3丁目10-15
池田ビル103号
TEL:089-994-5782
URL:https://kunimoto-office.net/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です